FC2ブログ

いいことも悪いことも

みなさんこんにちは今日の担当は大本です
最近、急に寒くなってきましたね
つい先日まで、「もう秋なのにいつになったら涼しくなるんだ」とぼやいていたのに、いつの間にか暖房が必要なくらいの寒さになりました
私が軟弱なのか・・・過ごしやすいと言える時期があまりにも短いのか・・・
3連休も寒かったですが、皆さん充実した休日を過ごせましたでしょうか??

そんな連休の間に読書の秋で読んだ本の中に心に残るものがありました
『いいことも、悪いこともいつか終わる』
仏教ではいいとこも悪いことも永遠には続かないと考えるのだそうです。1つの現象は増大な縁の集まりで生み出されます。そして、その縁は場所や人、時代などさまざまな要因によって、減ったり、増えたり、入れ替わったりと変化していきます。
だからこそ、いいことがあっても、悪いことがあっても”この状態はいつまでも続くものではない”のです。縁は絶えず変化し続けているのですから。
1週間後には笑っていられるかもしれないし。半年後には笑っていまの状態を誰かに話しているかもしれません。3年後には今の状態を懐かしんでいるかもしれません。

嫌なことがあると、いつまでもそれを引きずってしまったり、囚われてしまいそうになります
でもきっと、苦しいことは永遠には続きません
それを頭の隅に置いて、自分で状況を変えられるよう努力していくことが大事なのかもしれません

スポンサーサイト



[ 2018/11/26 22:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

☆三日坊主☆

皆さんは今,続けよう!頑張ろう!
と思っていることはありますか?
私は最近筋トレを始めました(ダイエット目的です)
これまでに何度も何度もダイエットは失敗してきました
三日坊主でした
今度こそ!と思い三日坊主を克服するための対策を調べました

理由や目的を明確にする
 「なぜそれをするのか!」という目的を考え,
 達成するとどんなメリットがあるのかを
 意識することが大切です!

行動のハードルを下げる
 初めから大きな目標をあげると挫折してしまう
 可能性が高いです。小さい目標から始める!

時間を空けておく
 行動のための時間を用意する。
 スケジュール管理を行う!

記録をつける
 実践したことを記録することで今までの積み重ねもわかります。
 定期的に振り返り改善を加えることも大切です。 


 完璧主義にならない
 すべてを完璧にやろうとすると少しでも予定が狂うと
 やる気を失ってしまうこともあります。
 完璧にできなかったとしてもそこで止めてしまわず
 続けるということを意識する!

今度こそは
三日坊主とはサヨナラしたいと思います
                              今回の担当は山本でした

 
[ 2018/11/22 00:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

冬・・・

だいぶ,朝晩と寒くなり,冬の訪れを感じます。
冬になると,鍋,おでんと暖かいものが食べたくなりますね
コンビニに立ち寄ると,おでん。
寒くなってきたんだなぁと感じます。

冬と言えば,手の乾燥,肌の乾燥,冷え症で毎年悩みます
ハンドクリームもマメに塗ればいいのでしょうけど・・・
ついついめんどくさくて。いっつもガサガサ。
今年はマメに塗ろうと思います
むくみ対策に,むくみ取り靴下がよいと聞き,
最近購入しました。履いて寝たいと思います
気が付けば年も30後半・・・。もう少し自分の体の管理。
しっかりしたいと思います。
寒い冬を元気に乗り越えられるよう,色々心がけたいと思います。
今回の担当は大野でした
[ 2018/11/10 21:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

益者三友,損者三友

孔子は「益者三友」として,本当の友は三種類あると説いています。
①素直で正直な人・・・正直者の友は,仮に自分が間違った道を歩んでも,必ず間違いを指摘し,正してるれる。
②誠実な人・・・誠実な人と接すれば,その真摯な心に影響を受け,自ずと誠実な行動をとることができるようになる。
③知識の豊かな人・・・時流に明るく見識のある友ならば,その知識,情報によって正しい決断を下すことができる。

一方,「損者三友」として
「体裁ばかりを気にする人,媚びへつらう人,口先ばかりで調子の良い人」は友としてふさわしくないとも説いています。

単に相手に求めるのではなく,互いに高めあえる存在こそ真の友です。
良き友であるよう日々努力を怠らず,自分を磨いていきましょう。
             倫理研究所   ~職場の教養~  より抜粋

「類は友を呼ぶ」という言葉もよく聞きますが,
友を選ぶのも自分。
友を変えていくのも自分。
自分の意識を変える事で友を変えていく事もできるのかも,と思います。

職場も同じ。
互いに高めあえる良い職場環境でありたいと思いました。

今回の担当は吉村でした

 
[ 2018/11/04 23:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

たかはし歯科スタッフ

Author:たかはし歯科スタッフ

http://tak-dental.com/
info@tak-dental.com
Tel.0120-72-5883(予約)
Tel.0895-72-5888(一般)
診療時間:
[ 月・火・木・金 ]
午前8:30~12:00
午後14:00~18:00
[ 水・土 ]
午前8:30~12:00
※水曜午後往診

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー