FC2ブログ

去年の12月から祖母の体調がよくありません
元気だったのに急に悪くなってしまい,今は病院のベットの上です
今まで祖母がほとんど一人でやっていた,田んぼや畑。
そして年末のお餅つき
今年はばあちゃんも動けんし…なしかな~なんて思ってました。
でも気持ちが動いたのは祖母の一言でした。
病院のベットの上で「ばあちゃんはお餅もつかんといけんし忙しい。」
お餅ついてくれる人はいっぱいおるけん」なんて言ってたそうです。
ちゃんと旦那の名前も出てきたそうです(笑)
私の前でも何回も言うので,やってみよう
という事になり,今までやったこともなかったけど…
おばあちゃんに聞きながら準備しました。

うちは昔から杵つきなので…。大変です☆
前日に母がつけておいたお米を全部洗って,せいろに入れて…
まきで火を焚いてはがまでお湯を沸かして。
いつもおばあちゃんがやっているのを見ていたので,その通りにやりました。
一所懸命でした。まさか自分がすると思わなかったので
一人ですると意外と大変で。ばあちゃん苦労がわかりました。

でも何とか無事にお餅になりました
見てるだけでも役に立つんだなぁ。と思いました。
小さいころからの記憶が役に立ってよかったです
これからはいつでもできるねぇ~なんて母と二人の自信になりました

他にも祖母がやってくれていたことがたくさんあります。みんなで協力して
続けていけたらいいね。と母と話をして帰ってきました

大野でした
スポンサーサイト




[ 2012/01/14 21:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

たかはし歯科スタッフ

Author:たかはし歯科スタッフ

http://tak-dental.com/
info@tak-dental.com
Tel.0120-72-5883(予約)
Tel.0895-72-5888(一般)
診療時間:
[ 月・火・木・金 ]
午前8:30~12:00
午後14:00~18:00
[ 水・土 ]
午前8:30~12:00
※水曜午後往診

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー