FC2ブログ

☆平和☆

高知新聞の“こども記者だより”より紹介したいと思います

高知県内の小学校での平和集会の記事でした
   ↓    ↓    ↓

戦争では町などにも被害があり,何もしてない人々の命が次々と奪われました。
ぼくは,戦争でなぜこんなにも人々が死なないといけないのか
とても残酷だと思いました。
そして,こんなつらい一日一日を乗り越えてきて,今があるんだなと思いました。
一人一人の命は大切です。ぼくは,この命を大切に使っていき,
命ある限り,全力で生きていきたいと思います。


平和というのは,みんなや自分の身近なところにあるということでした。
笑っていられること,友達と話せることなど・・・
わたしが平和と思えるのは
「今,自分がここにいて,家族も友達もいてくれること」
それが,わたしが一番平和と思えるときだなと思いました。
6年生が平和の大切さを伝えてくれて,わたしは,平和は大切なもので,
大切にしなければいけないものだとすごく感じました。


戦争はみんなの幸せを奪ってしまうことだと思いました。
戦争ではたくさんの人が死んで,たくさんの人を悲しませることになります。
戦争はせっかく優しい良い心を持っていた人間を,
悪い人間にしてしまうことだと思いました。
人に悲しい思いをさせてしまう戦争。
みなさんもこれからずっと平和で暮らしていきたいと思いませんか?
ぜひ,平和や戦争について考えてみてください。



失われたたくさんの大切な命・・・
大切な人を奪われた苦しみ・・・
忘れてはならないですね。
世界平和を祈ります・・・

              今回の担当は山本でした
スポンサーサイト

[ 2017/08/07 14:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

たかはし歯科スタッフ

Author:たかはし歯科スタッフ

http://tak-dental.com/
info@tak-dental.com
Tel.0120-72-5883(予約)
Tel.0895-72-5888(一般)
診療時間:
[ 月・火・木・金 ]
午前8:30~12:00
午後14:00~18:00
[ 水・土 ]
午前8:30~12:00
※水曜午後往診

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー