FC2ブログ

益者三友,損者三友

孔子は「益者三友」として,本当の友は三種類あると説いています。
①素直で正直な人・・・正直者の友は,仮に自分が間違った道を歩んでも,必ず間違いを指摘し,正してるれる。
②誠実な人・・・誠実な人と接すれば,その真摯な心に影響を受け,自ずと誠実な行動をとることができるようになる。
③知識の豊かな人・・・時流に明るく見識のある友ならば,その知識,情報によって正しい決断を下すことができる。

一方,「損者三友」として
「体裁ばかりを気にする人,媚びへつらう人,口先ばかりで調子の良い人」は友としてふさわしくないとも説いています。

単に相手に求めるのではなく,互いに高めあえる存在こそ真の友です。
良き友であるよう日々努力を怠らず,自分を磨いていきましょう。
             倫理研究所   ~職場の教養~  より抜粋

「類は友を呼ぶ」という言葉もよく聞きますが,
友を選ぶのも自分。
友を変えていくのも自分。
自分の意識を変える事で友を変えていく事もできるのかも,と思います。

職場も同じ。
互いに高めあえる良い職場環境でありたいと思いました。

今回の担当は吉村でした

 
スポンサーサイト

[ 2018/11/04 23:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

たかはし歯科スタッフ

Author:たかはし歯科スタッフ

http://tak-dental.com/
info@tak-dental.com
Tel.0120-72-5883(予約)
Tel.0895-72-5888(一般)
診療時間:
[ 月・火・木・金 ]
午前8:30~12:00
午後14:00~18:00
[ 水・土 ]
午前8:30~12:00
※水曜午後往診

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー