FC2ブログ

いいことも悪いことも

みなさんこんにちは今日の担当は大本です
最近、急に寒くなってきましたね
つい先日まで、「もう秋なのにいつになったら涼しくなるんだ」とぼやいていたのに、いつの間にか暖房が必要なくらいの寒さになりました
私が軟弱なのか・・・過ごしやすいと言える時期があまりにも短いのか・・・
3連休も寒かったですが、皆さん充実した休日を過ごせましたでしょうか??

そんな連休の間に読書の秋で読んだ本の中に心に残るものがありました
『いいことも、悪いこともいつか終わる』
仏教ではいいとこも悪いことも永遠には続かないと考えるのだそうです。1つの現象は増大な縁の集まりで生み出されます。そして、その縁は場所や人、時代などさまざまな要因によって、減ったり、増えたり、入れ替わったりと変化していきます。
だからこそ、いいことがあっても、悪いことがあっても”この状態はいつまでも続くものではない”のです。縁は絶えず変化し続けているのですから。
1週間後には笑っていられるかもしれないし。半年後には笑っていまの状態を誰かに話しているかもしれません。3年後には今の状態を懐かしんでいるかもしれません。

嫌なことがあると、いつまでもそれを引きずってしまったり、囚われてしまいそうになります
でもきっと、苦しいことは永遠には続きません
それを頭の隅に置いて、自分で状況を変えられるよう努力していくことが大事なのかもしれません
スポンサーサイト

[ 2018/11/26 22:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

たかはし歯科スタッフ

Author:たかはし歯科スタッフ

http://tak-dental.com/
info@tak-dental.com
Tel.0120-72-5883(予約)
Tel.0895-72-5888(一般)
診療時間:
[ 月・火・木・金 ]
午前8:30~12:00
午後14:00~18:00
[ 水・土 ]
午前8:30~12:00
※水曜午後往診

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー